月詠桜/絢爛豪華な月詠城城主

始まりは。4/1。Vtuberの皆がエイプリルフールで盛り上がっていた時のことです。

 

0:姫様、VRchatに立つ

「そう。エイプリルフール。しかし、姫様は以前、「買いたいがお金が……」ということもツイートされていたので、割かし皆あっさりと騙されました!」

「まあエイプリルフールだろうよ。安くなったとはいえそれでも5~6万の代物だからな」

 

「でも姫様を甘く見てはいけない……! やると言ったらやる、凄みがある!」

「え゛!? 買ったのか!? めっちゃ高かっただろうに!?」

この行動力の高さにはおハーブ生えますわ……

 

というわけで、ここから姫様のVRchat時代劇が幕を開けるのです。

その説明の前に、姫様のご紹介をいたしましょう。

 

 

 

1:月詠桜姫とは何者ぞ?

時間跳躍術によって現代日本へとやってきた戦国時代の姫君。

(こんな設定を烈火の炎で見た気がするが気のせいだ)
納得のために生き延び、ギアスもない亡国の姫君ながら「なんでも」挑戦する姿勢を見せた。

「ちょいちょい動画のSEおかしくないか?」

「そうか? 聞き心地のいいSEばかりだぞ?」

 

「あと、この時点と次の動画を見るに……VRchatやらなかったらシヴィライゼーション実況やってたのかこの姫様は?」

そうなんです。姫様は当初、ツイッターで歴史の事件などを呟いて周知させたり、それをどう上手く伝えようかと苦心されていた時代がありました。

この次のシヴィライゼーション解説動画を見て、もしやと思っていましたが、……その分岐点がこの先に待ち受けていたのです。

 

2:城と拡散

 

 

しばらくの間姫様のツイートは、歴史もそうですがそれ以外の物事についても知識のお披露目として機能していました。

 

「?? 拡散とあるが、これはその前か?」

そうだよ(便乗)

この時点では姫様も、

シャドバに興じていたりと様々なことで自分自身を模索していたのだろうと伺わせます。

「人によっては迷走と言われても仕方がないなこれ」

 

試行錯誤の後に出したのは、VRchat動画!

自作のワールドに、アセットストアにて購入した城をぶち込んで「月詠城」を建城。

「自分のVRchat外遊記録を作るための拠点らしいな」

こういう、自分の世界を気軽に持てるというのもVRchatの魅力。人の数だけ世界が存在する感じ。あこがれるぅ!

 

 

ちなみにこの月詠城ですけど、私のくそ雑魚ノートPC(2コア4スレッド GTX950)だと、入るのが困難だと思う……新PCはめっちゃ強いはずだから、それ届き次第姫様と会いたいですねえ。

 

 

で。城を作っている最中で、PUBGのイベントが開催されます。それは、孤独の100人サバイバルではなく、10VS10のチーム戦による戦いを主としたものです。

これに対しあっくん大魔王様が主催の元、参加者を募りましたが、当然ながら当選もれしました。倍率高すぎなのですよ!!

 


で、めげずにこのような収集をかけます。

「ちょっと待て!!? え、横のつながりも薄い段階でやるのか!? 10人!?」

類稀なる根性を持っての参加ですよ!! 度胸もある!! そして行動力も!!

ということでその動画が見れるのはこちら。

このツイートのいいねが、それまでと違ってやたら多いのにも理由はあってですね……、あっくん大魔王様のリツイートがあり、多くの人が姫のツイート見るに至るのです。

初めて出会った10人と一緒に戦うって物凄く楽しいのは、

ボーダーブレイクで知っている私! 以後も恐らくその収集に応じた方々とはいい友人でありましょう。多分!!

 

3:お花見開城

 


色々とワールドいじりで楽しくやっている姫様でしたが……ここにきて超大型企画を実施いたします。それは、月詠城に多くの客人を招いてのコラボ生放送!!

 

「さっきのコラボで知り合った人たちとやるのか?」

 

「……と思うじゃん?」

 


あっくん大魔王 フィオ クーテトラ W01fa 海老名セイレン

 

「……ハ!?」

 

魔王へルネス 万楽えね 水菜 ユウ アレッガ アンチン

「どうよこの面々!! 知らぬ者なしの有名人を複数人抱えている!!」

 

「……マテ。姫様これ、主催者?! 参加ではなく!?」

 

だよねー。捌き切れるかこの個性激強のメンツをと!! 私も戦々恐々だったよ。

でも大丈夫。姫様の画面ガックがクながらも、ちゃんと出来ていました!

おまけに素晴らしい特技や経歴まで知ることが出来て、充実の生放送でしたよ!

 

(洒落にならないくらいがくがくなのは、ワールドの軽量化がまだまだ必要だからです)

 

でも、何よりも大事なのはですね。

楽しむことです。独りよがりでなく、皆で楽しめたのであれば、それはもう大成功です!

「反省点があったらまた擦り合わせて、次回に繋げればいいだけだからな。こういうのは、トライアル&エラーとか、DO ITの精神なんだろう。姫様はバイタリティと知識と行動力の3つがそろっているから、大成する可能性は大いにある」

基本的にVRchatって物怖じせず行ける人とか強者ですし、友人の伝によって聞いた話では、強者すぎて限界開放している状態らしいので……遭遇出来たらラッキーと思われます。

 

4 斬って、斬って、斬って打ち首ぃいいい!

2018年ニコニコ超会議にて行われた、バーチャルユーチューBAR。

それに触発されたVtuberの方々も、VRchatにて同じような企画の元凸質問受け答えするという生放送を行いました。

「ここに最後のほうで姫様も出たんだよなあ。あっくん大魔王様と、アシスタント役の水菜さん。3人の面談で、色々話していったな」

何を話したかは、動画を見ていきましょう。

この時の縁か、水菜さんと仲良くなった姫様。

水菜さんと共に、

【VRC生放送!】姫の謁見会

を開始。

要するに凸待ち企画で、VRchat内の月詠城で行われた懺悔の羊が姫様に打ち首されるという斬新な企画! 斬って切って切りまくる清楚爆発の姫様は必見!

「清楚とはなんだ……Vtuberの清楚って最早何が何やら……」

ちなみに不詳家老面の私も、このイベントのために会場に行きました!!

行くまでのローディングがめちゃくちゃ重すぎて結局間に合いませんでしたが!

それでも多くの方々とフレンドになったり、姫様と話をする機会にも恵まれて非常に有意義なものになりました。ああ、買ってよかったツクモのデスクトップパソコン(宣伝)。

 

 

 

さて、現状はここまでですが、今後姫様はVRchat方面に注力するか、それとも別の方面も開拓するのか。今後の動向に注目したいVtuber、月詠桜姫様を、どうか覚えて帰ってもらえたら幸いです!

今後も加筆修正予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です