VT-212 ニーツちゃん(Vtuber紹介)

(昔)ヘンテコタケノコメカチューバー → (今)ヤンデレ気質セクハラロボ

あっくん大魔王を知ったのは、かつてあった「Vtuberよくばりセット」という動画でしたが、この子。メカtuberの、ニーツ、ちゃん、も同じく知った次第、です。

挙動のおかしい物理演算を用いたハチャメチャな動画は、見ていてとても楽しいものです。

同時期に活動しているあっくん大魔王との親交も深く、頻繁にツイート会話をする仲。

「今この動画を見ると懐かしさがこみあげてくるな…」

本人が出した「3分でわかる」動画もありますが、生放送以外の動画は再生時間が少ないので一気に見ちゃうのが個人的にお勧めです。

今のフェチ全開のニーツちゃんもかわいいのですが、初期型のニーツちゃんも、機械機械した可愛らしさが満載ですのでお勧め。

1動画の傾向

(滅茶苦茶な)物理演算系の動画を主としています。最近見始めた人は「ヤンデレセクハラキャラ」という不名誉(かつ的確)な印象しかもっていないでしょうけど、ニーツちゃんの本分は生放送よりもこっちの方が個人的にウェイト高めです。まったく誰だよこんな不名誉(かつ的確)な称号を与えたのは。

「セクハラとかヤンデレとかは自業自得としか言いようがないからな……?

1.5 活動の傾向

しかし、この子の凄いのは動画もそうですが、

・キノコたけのこ戦争をVtuber界隈に持ち込んで話題の種にする。(最近は下火ながら、それでも話題には事欠かない事案

・自作でMOD(ゲームを少し改造)を作る。

3Dモデル同士での1画面コラボを成立させる。(先人在り)

・Vtuber何人か集めてLINEスタンプ作成を試みたりする。

・主に俺得を求めたメカニックの性癖ぶち込みまくった上級者向けキャラを作る。

・あっくん大魔王が3D制作に難航しているときに助言をする。

・クゥちゃんの放送に行ってスパチャをし、100円文化を築く。

など、相当の技術屋でありパイオニアです。

(一部ロクでもない活動も入っている……!!)

2仲のいいVtuber

春瀬ぽぽ:一目惚れ(文字通り)

あっくん大魔王:交友関係はMax。ニーツちゃんのヒロインムーブ先。

ぜったい天使くるみちゃん:恐らくヒロインムーブをするうえで最大の難敵にして盟友。

乾伸一郎:コラボ以外の絡みは少なめであるものの、猥談になれば確実に盛り上がる相手。

バーチャルゴリラ:同じくコラボ以外の絡みは少なめ。コラボ見よう!

クゥ・フラン・ゾーパー:コラボを幾度かし、VRchatでも大体一緒。100円文化。

ミアル:メカつながりで、同時期の友人。

(他にもいらしたら加筆します)

3個人的おススメ動画

色々面白いのそろっていますが、その中でもこれは個人的傑作。

「この一個前にバーチャルマグロを作る生放送をやっていたが、それ見なくても十分面白い」

理不尽と物理演算とサイコ的なものをごった煮にしてミキサー欠けたような作品なので、是非ともおすすめです。ちなみにこの頃、『シロちゃんがMMD動画にアフレコする動画』なるものが存在し、ワイプで調理テーマを流すという芸も披露していました。

4バージョンアップ

結構前に、ニーツちゃんは自身の体をアップデートし、片目隠れにヘッドギア、青い迷彩調のコート、際どい黒ビキニと、かなり攻めた衣装になっています。

しかも。動きはまだメカメカしいものの、声は確実に女性型になり、可愛い度が飛躍的にアップしています。このデザインは本当に素晴らしいです。

ファンの手によってゲームまで制作されています。可愛い。

補足事項

読者より寄せられた情報を箇条書き。感謝です!

・「負けヒロイン」発言に関しては自分から行ったことなのと 実はセクハラOKなのにしてくる人があまりいない

・ニーツちゃんの3サイズは、72-62-78 とのこと。(質問箱での回答であったらしいですが、いつものものかを探すのはもはや困難ですので気長に探してみます)

ひとまず記事の内容は、今回ここまでとさせていただきます。

現在も絶賛活動中ですので、今後とも動向を追い、加筆修正を加えていく予定です。