日めくりVtuber 2018/6/20(ネタがない時はどうするかってお話)

「おはようございます。皆さんに残念なお知らせがあります。当方、時折は考え事等をしていると、ネタ回収ができなかったりすることがあります。昨日は色々と真面目な記事を書いてしまった反動により、今回、20日のネタは殆ど拾っていないのです。頭の中に真面目記事に関することへの知識詰め込むべく、ここに掲載するには好ましくない話題を漁っていましたのでね。というわけでまた明日!」

 

FIN!

 

 

 

「書け。貴様は戦場から逃げようとしている。逃亡者は銃殺するぞ」

魔法少女設定どこ行ったの!?(ほむほむから目をそらしつつ)

 

「はい。まだ死にたくないので書きまーす(反省の色なし)。でもネタがない。……書き手の皆様は、ネタがない時はどうしますか? ひねり出しますか? 笑って許しを請いますか? ないものはない……ない袖はふれないのですよ……! ですが心配ご無用! こんな時こそvtuber様の動画です!! お勧め動画公開です!! そして許してもらうためには、普段の倍の10個ほど、お勧め動画を出せばお茶を濁せるでしょう!」

そう、普段の倍の10個です!! なんだ、10個お勧め晒せばいいだなんて簡単ですね!

 

「先に行っておくぞ。シスター・クレアさんの毎日動画は今回NGだ」

お前は鬼か……私のココロの清涼剤を返せぇええええええ(血涙)(余裕の水増し失敗)

 

 

 

 

 

……などと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ守。

「……なるほど。毎日動画ではないからセーフだな。悔しいが認めよう」

かつて。ときのそらちゃんにえへ顔ダブルピースをさせるという動画を見たとき、私の中に強烈な罪悪感が生まれた。では、シスターはどうか?

これは動画説明欄にも書いてある通り、もも・ぽ・わ〜むさん(@MOMOEOLIA)の画像。

シスターは自分がこれを選んでサムネイルにした……罪悪感ではないのだが、

「違う、シスター、お待ちに、待たれよ……その画像は、ヴッ(キュン死)」

そして復活して動画見るじゃあないですか……八分音符ちゃんプレイなんですが、可愛いしか言えない仕上がりでした……。貴重な叫び声とか励まし連呼とかで妙な気分になった俺は今から崖からの入水してきますね!

「逝ってこい不純物」

 

あ。不純で思い出したわ。

響木アオちゃんのファーストライブ動画。

30分と長いけど、ファンとの交流の一つの形。

最近だとゴリラもやってたな。リアル方面にも進出しつつ合って、ヴァーチャル(仮想現実)とは何だかよくわからなくなってくる」

結構前の動画だけど何故今更って感じですが……ファンとの交流が抜群に上手い。そしてファンのコールが、すごく一体感ある。フリートークなんかも緊張しつつあったり、物販もしたりと大盛況だった。要するに、アイドルですよ。メジャーデビューです。ミソシタもですが、そちらへの野心を持った人ほどこの界隈ですごく熱心です。

「まあ、アオちゃんは実際凄いよ。ライブ実現のために様々な仕掛けを打つし、頻繁に生放送ではなく、動画で勝負している」

殆どの動画が5分もあれば見ることができるっていうのも強い。新規ファンが追いかけやすいっていうのは、登録者数増加には不可欠だからねえ。

それにしてもライブをしたい子は結構いますが、中々出ない。

えのぐに関してはここまでの道のりの過酷さが半端ないときた。

「岩本町芸能社か。あんたまが有名だったが、最近は5人(もともといた子たち)として活動しているんだよな」

他のvtuber様方とコラボしたりとかはしないけれど、ファンとのコミュニケーションは多くやっているんだよね。というか、彼女たちをよく知らないって人は一度見て見るといいです。

同じ画面で5人がラグとかもなく飛んだり跳ねたり並んだり動き回っているという驚異の技術力を持っているんです……持っているのにバズらないのは何故なのか?

「時間だろうな。どれも長い。全部見るのは至難だ。まとめ動画なんかがあればいいのだが」

上の動画だと歴史は終えるがキャラがつかみにくいので、非公式かつジャガーマンの動画を置いておきます。実はこれ滅茶苦茶わかりやすい……非公式ながら、ファンの愛を感じます。上の動画は、彼女らの人となりを知った後に見てほしい。歴史って勉強するとき、好きな人物のいるいないでモチベーションも変わるからです。

岩本町芸能社よくばるマン(10分と長いが各人の堀下げや可愛さが浮き彫りになる)

あんたまマン(4分で見やすく簡潔)

 

 

はい。それではゲーム実況に移りましょう。ということで、kototamaチャンネルより。

「ドットゲー好きなシスター(実際は左が本体?)か」

実に楽しそうにゲーム実況している姿がいいもので、結局動画を最後まで見てしまった。ゲーム実況って人によって好みの差とかありますし、魅せプレイとか様々あります。これは魅せるのではなく一緒に楽しむタイプのゲーム実況です。これ以外にもドットゲームプレイしていますが、BGMやらゲーム性を存分に楽しむ姿は必見。

 

ドット繋がりで、お嬢様の最新動画もおすすめしておきましょう。サムネだけだと何の動画かわかりにくいですが、爆弾投げのゲームです。

「RAGE。自爆。委員長」

やめたげて!? お嬢様のこの動画は深く説明するとネタバレになるのでできないのが残念なところ。ですが、これの後の物語が4コマ漫画でFANBOXにあったりします。興味がわいたら行ってみましょう。

そういえば、スマブラにアシストキャラ扱いでシロボンが出ると聞いた。他の面々も色々で売るらしいけど、ゼルダは最新作のブレスオブワイルドなんだってね。

「ゼルダに関してはブレスオブワイルドだったり時のオカリナだったりと、結構入り乱れているな。やたら気合が入っているんだよな今回のスマブラ」

でもゼルダって私、夢を見る島以外まともにやってないんだよなあ。

 

と思ったらこの動画だね。

「化物語が好きな人には必ずぶっ刺さるvtuberさんだ」

ゼルダ各種の紹介ってものじゃあなく、「ゼルダの伝説ってどんなもの?」というふわっとしたお約束なんかが聞けたりします。だけではなく、久遠ちゃんの自己紹介的な側面もあるので飽きさせない構成になっています。動画制作がマンネリ気味な方も見て見ると、そのメリハリとテンポの良さに驚嘆すること請け合いです。

 

vtuberではないけど、vtuberに関するゲームを作ろうとしているこの方の動画も紹介。


ユニティ使ってゲームを作る過程やらを懇切丁寧に解説しながらグラディウスばりの横シューティングゲームを制作していきます。vtuberに対するこだわりの深さが半端ありません。随時更新&テストプレイなんかもあったりしますので、見守っていったら物凄いものができると思います。

「東方関連、特に地霊殿が大好きな方だったな、番台漆さん」

そっちでのお勧めはこの動画。くそゲーが台無し!

 

では今回はこの辺で!

え、10個紹介していないって?

よく見て見なさい。vtuber関連のリンク含めて10個紹介しています!

岩本町で3つ紹介してますからねえ!

 

←昨日の記事       翌日の記事→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です